Google アナリティクス

Googleウェブマスター

2012年11月3日土曜日

仕事のストレスは仕事内容を自分でコントロール出来るか出来ないか


仕事のストレスというのは、やはり、「やらされている感」「言われたことをやらないといけない義務感」「人間関係」が大きいようです。

株式会社ビジネス・ブレークスルーより、2012/3/5付で、「年収1000万円を超えると、ストレスが減少する!~2000名以上が回答した「ビジネスパーソンのストレス意識調査」~」という調査がされています。
PDF: http://prtimes.jp/data/corp/4600/9752ca78b2d6a4b0fc07d13ae423df24.pdf

調査は、ビジネス・ブレークスルー大学の講義を受講しているビジネスパーソンを対象に、全国2171名に行われたとのことです。
年収属性は下記の通り。
年収299万円以下:182名
年収300~399万円:177名
年収400~599万円:440名
年収600~799万円:515名
年収800~999万円:341名
年収1000万円以上:516名

今の仕事にストレスを感じるという質問に対し、「すごく感じる」は全ての年収層で概ね20%、「少し感じる」は45~50%程度のようです。
ストレスを「すごく感じる」「少し感じる」を合わせた比率では、年収1000万円以上は64%、400万~1000万未満は73%と、年収1000万円以上は約10%程全体としてストレスが少なくなる傾向が見られたようです。

年収1000万円以上でストレスを感じていない人の理由を選択式複数回答可で質問した回答は下記。
「役職の高さにともない裁量権が大きいことの影響が考えられる一方で、主体的に仕事に取り組む姿勢が身についていると想定できる」と考察されています。
第1位 仕事内容を自分でコントロールできる 86%
第2位 社内の人間関係が良好 41%
第3位 労働時間が適性 39%
第4位 会社の業績が好調 23%
第5位 取引先との関係が良好 23%
第6位 個人業績が良い 14%

ストレスを感じる理由はストレスを感じていない人の理由の概ね反対であることが窺えます。
第1位 仕事内容を自分でコントロールできない 49%
第2位 会社の業績が思わしくない 34%
第3位 社内の人間関係がうまくいかない 27%
第4位 労働時間が長い 22%
第5位 個人業績が厳しい 19%
第6位 取引先との関係がうまくいかない 5%

ストレスを減らすために、必要だと思う能力・スキルは下記が挙げられています。
第1位 コミュニケーション力 71%
第2位 論理的思考力 56%
第3位 分析力 43%
第4位 情報収集力 42%
第5位 発想力 41%
第6位 表現力 37%
第7位 リーダーシップ力 34%
第8位 質問力 26%
第9位 語学力 16%
第10位 資格 4%


【マネーの知恵(仮)関連記事】
・2012/10/8 日本の給与 年収1000万円超は178万人 2500万円超は9万2千人、全体の2.2%も給与所得税総額へ13.8%の貢献
http://money-learn.seesaa.net/article/296347817.html

0 件のコメント:

コメントを投稿