Google アナリティクス

Googleウェブマスター

2017年1月16日月曜日

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」2016年度の結果はおおよう

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」が2016年度で10周年を迎え、投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたちが支持する投資信託が選定されました。
投資信託の事情通である彼らはどの投資信託に投票したのか?
以下が、その上位10本です。

1位:<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
2位:たわらノーロード先進国株式インデックス(アセットマネジメントone)
3位:VT:バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(ザ・バンガード・グループ・インク)
4位:iFree8資産バランス(大和証券投資信託委託)
5位:セゾンバンガード・グローバルバランスファンド(セゾン投信)
6位:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)
7位:ひふみプラス(レオス・キャピタルワークス)
8位:世界経済インデックスファンド(三井住友トラスト)
9位:ニッセイTOPIXインデックスファンド(ニッセイアセットマネジメント)
10位:セゾン資産形成の達人ファンド(セゾン投信)

当日のイベント詳細は以下の記事に記されています。
マネーの知恵(仮)「「投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2016」結果発表。低コストを進めるニッセイ外国株式インデックスファンドが3年連続1位を獲得」(2017年01月14日)

また、森信親金融庁長官からもメッセージが届いています。
金融庁長官からのメッセージ概要:
・現状では、かつてない低金利の中にありながら、家計金融資産の過半が預金に置かれており、そこから得られるリターンは極めて低い状況
・なぜ日本人の間で投資による資産形成が普及していないのかを考えてみると、その理由のひとつに、「投資の成功体験」が広く共有されてこなかったこと、が挙げられる。その背景には、金融商品を提供する金融機関が、手数料収入の獲得を重視するあまり、そのときどきの流行に乗ったテーマ型で売りやすい投資信託や過度に仕組みが複雑な商品の組成・販売に注力し、かつ、そうした商品の短期・回転売買を勧めてきたことなどがあるのではないでか。
・しかし、プロの投資家ではない個人がそうした商品の売買のタイミングを見極めることは難しい。仮にうまくタイミングが合って値上がりしたとしても、そこから高い手数料を支払っていては、満足のいく投資リターンは期待できない。むしろ、積立により投資の時間軸を分散させつつ、良質で投資対象が分散された投資信託への投資を長期に継続していくことが、成功体験につながるのではないか。
・金融庁では、家計の安定的な資産形成に資するため、投資リテラシーの向上や「積立NISA」の創設・普及を通じて少額からの長期・積立・分散投資を後押しするとともに、金融機関に対しては、顧客本位の業務運営、いわゆるフィデューシャリ―・デューティーの確立・定着を図るべく、取組みを進めていく。
・また、金融機関の行動や組成・販売する商品を顧客にとってより見えやすく、わかりやすくすることで、投資商品の質や金融機関の取組みが顧客から正当に評価され、より良い商品や取組みが自ずと顧客に選択されていくメカニズムを構築していきたいと考えている。
・同時に、良質な投資商品を普及させる上で、投資家自身が投資信託の質の向上に向けた取組みを進めていくことは、とても有意義だと考えます。皆様には、投資を行う顧客の目線に立って、投資商品を客観的・公平に評価し、広く発信していく運動を更に深化させていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿